かわいい サガン鳥栖 マスコット みんなのJリーグ

サガン鳥栖マスコットキャラクターのウィントスだウィン!

投稿日:





出典:https://www.jleague.jp/mascot/2016/j1/tosu.html

ウィントスとは

佐賀県鳥栖市をホームタウンとするサッカーチーム、サガン鳥栖のマスコットキャラクターがウィントスです。

キャラモチーフは佐賀・筑後地方に生息するカチガラス(カササギ)をモデルとしており、2005年2月のサガン鳥栖の運営会社変更と伴い彼の公式で活動がスタートしています。

地元に生息する生物をモデルとするというコンセプトからわかるように、サッカーチームのホームキャラクターとしてのイメージ付けもしっかりと出来ているマスコットです。

ウィントスの特徴

性別はオス、サガン鳥栖のクラブカラーであるブルーとピンクが全身に使われ、キリッとした目元が特徴の彼ですが、実際のカチガラスはお腹周りが白く他はカラスらしくダークカラーです。

カチガラス自体がカラス科の鳥ですから、色目の差異などはマスコット化するにあたって明るくイメージしやすいものにしたのでしょう。

しかしウィントス君自身はずんぐりむっくりな体形をしているのでマスコットキャラクターとしての愛嬌はたっぷりです。

なお、このウィントス君ですが年齢は不詳、血液型も不明とされており地元に生息するカチガラス達のリーダーという設定が付いています。

ウィントスの主な活動

ウィントス君はクラブの公式キャラクターですが、毎年チームと契約更新を行っています。

契約期間は毎年2月1日~翌年1月31日まで、年棒も非公開です。

活動自体はサガン鳥栖のホームでの活動およびスポンサーと関係するイベントの出演など地元での活動は多岐に渡ります。

過去には、人気アイドルグループAKB48の曲「恋するフォーチュンクッキー」の佐賀県バージョンを同県で制作・公開した際には佐賀県の他ゆるキャラ達と共にMV出演を果たしたことも。

このように、ウィントス君はサガン鳥栖のみならず地元、佐賀県のPRも兼ねての活動にも一役買っています。

あいさつ運動も頑張っています。

シーズンが終わる頃には、いつも真っ黒になって、シーズンが始まる頃にはピカピカになるウィントス君。

ウィントス君は頑張り屋です。

だから、みんなウィントス君が大好きです。







  • この記事を書いた人
サガンティスタ編集部

サガンティスタ編集部

サガン鳥栖の情報サイト「サガンティスタ」編集部です。 「サガンティスタ」ではみなさんの寄稿も受け付けてます。 サガン鳥栖はもちろんですが、他サポさんの寄稿も歓迎です。

-かわいい, サガン鳥栖, マスコット, みんなのJリーグ
-, , , , , , , ,

Copyright© サガンティスタ , 2019 All Rights Reserved.