サッカーコラム みんなのJリーグ

【FC東京】味の素スタジアムに行く時に気を付けたいこと

2019年1月10日




味の素スタジアムと言えば、人気JリーグクラブFC東京のホームです。
FC東京の試合はもちろんですが、日本代表の試合も行われるこのスタジアムに行く際に気を付けるべき事項をまとめました。

飛田給駅は変則ダイヤ

 味の素スタジアムの最寄り駅である京王線飛田給駅は普段は準特急、特急が通過する駅ですが、味の素スタジアムで試合がある日は準特急、特急も停車する特別ダイヤになることがあります。
スマートフォンの乗り換え案内のアプリでは、変則ダイヤに対応していないこともあるので、試合観戦する際は予め調べておくのが良いと思います。

京王線の路線図にも注意

 下り電車から乗ってくる場合は、電車の行先も注意しなければなりません。
京王線の下り電車は調布駅で京王相模原線と分岐します。
京王相模原線に乗ってしまうと、飛田給には付けません。
具体的には、橋本行き、京王多摩センター行きは乗ってはいけません。
京王八王子行き、高尾山口行きに乗るようにしましょう。

コンビニは意外と少ない

 飛田給駅から味の素スタジアムまでコンビニは駅前にあるセブンイレブンと、スタジアム付近にあるローソンの2軒のみです。
特にローソンは敷地面積が広くないこともあり、試合前は大変混雑しています。
チケットをコンビニで発券する予定の人、スタジアムに入る前に買い出しをしておきたい人は飛田給に着く前に済ましておくと良いと思います。

 日差しを考えた席決めをする

 自由席で入場する場合はよく考えて座席を決めた方が良いです。
味の素スタジアムの構造上、デイゲームの試合時間中にかなり日向日陰が変動します。
特に女性など日差しが気になる人は後列にした方が良いと思います。

 半券は必ず携帯する

 席を確保したら、グッズやスタメシを買いに行きたいところですが、ここで気を付けることがあります。
座席に戻る際に各エリアの入り口でチケットの半券の確認があります。うっかり座席に忘れてくることがないようにしましょう。

 帰宅の道はとても混雑

 試合が終わって飛田給駅に向かいたいところですが、味の素スタジアムから飛田給駅は大通りの1本道なので、そこが非常に混雑します。
Jリーグの公式戦だと毎回2万人以上が来場します。
全員が飛田給駅を利用するわけではありませんが、かなりの人でごった返してます。友人などは別の場所で待ち合わせするのもいいかもしれません。

 最後に

 味の素スタジアムはとても広く、東京とアクセスも良いです。
だからこそ落とし穴があるので、注意して楽しくサッカー観戦をお楽しみください。







  • この記事を書いた人
サガンティスタ編集部

サガンティスタ編集部

サガン鳥栖の情報サイト「サガンティスタ」編集部です。 「サガンティスタ」ではみなさんの寄稿も受け付けてます。 サガン鳥栖はもちろんですが、他サポさんの寄稿も歓迎です。

- サッカーコラム, みんなのJリーグ
-, , ,

Copyright© サガンティスタ , 2019 All Rights Reserved.