編集長のレビュー

2021年サガン鳥栖のポジション別解説!注目は10番の樋口雄太選手

2021年2月24日

マサムネ
2021シーズンも開幕まであと3日!

今年も小粒だなー
というのが2年連続の補強の印象です。
もちろんネームバリューや個の能力だけで補強してもチームとして機能しなければ意味はないですし、現在のサガン鳥栖の経営状況を考えればしょうがないかもしれませんね。

その小粒な補強とは反比例するかのように、金監督の元で明確な意図を感じるサッカーができるようになった昨シーズンあたりからシンプルにサガン鳥栖の試合を見るのが楽しくなりました。
正直、サッカーは見てて眠くなるような試合があるのですが昨シーズンはその割合が減りました。

編集長
ボールが運べてる

というのが大きいです。

以前は、

マサムネ
さくせん!『鎌田にまかせろ!』
マサムネ
さくせん!『イバルボがなんとかしてくれる!』

でしたからね、、、

明確な意図を感じるサッカーは見ていて面白いです。
課題はビルドアップのつまらないミスやゴール前でのどうぞ、どうぞを解決することでしょう。
特にアタッキングサードで一昔前の日本代表戦を見ているようなはがゆさを感じる時があります。

マサムネ
そこでうてよーー

マサムネ
なぜパスなんだーー

と試合中何度叫んだ事か、、、

前者は戦術の浸透度が増す今シーズンには解決するかもしれませんが、後者に関しては特に注目して見ていきたいポイントです。

編集長
サガンティスタ編集長が考える2021年のサガン鳥栖です

ポジションは4-3-3もあるかもしれませんが4-4-2で考えています。

FW編 林は今年もやらなければならない 石井の覚醒、外国人プレイヤーのフィットが鍵か 豊田の復帰にも期待したい

新加入選手
9 山下 敬大
18 和田 凌
25 チコ オフォエドゥ
26 兒玉 澪王斗
33 イスマエル ドゥンガ

便宜上右にポストプレイヤータイプの選手を、
左にその他の選手を並べた。
本田が前線で起用される場合は一列下のセカンドトップ、トップ下になることが多い。

昨年は得点力不足に悩んだサガン鳥栖。
それを解消する為には、林が2年目のジンクスに陥ること無く去年以上の活躍をする事が求められる。10得点以上を求めたい。
また、去年才能の片鱗を見せたものの持続する事がなかった石井の覚醒、新加入山下に求められるドンゴン、レンゾのようなポストプレイ。
加入予定の新外国人がどのくらいフィットするかも得点力不足解消の鍵となる。
個人的なキープレイヤーは石井快征
ときおりみせる狭いエリアでのボール扱いには大げさすぎるかもしれないが香川真司のようなセンスを感じる。

その底知れぬポテンシャルをまだ出しきれていないような気がするので今シーズンこそ是非活躍してもらいたい。
豊田は100ゴール達成を!

開幕戦予想
林 本田

MF編 10番樋口がキープレイヤーに 小屋松、仙頭の元京都コンビサイドハーフは得点を

新加入選手
4 島川 俊郎
27 相良 竜之介
44 仙頭 啓矢

中盤は松岡、小屋松、バックアップとして梁はすでに計算がたっている。
新加入の仙頭がどのくらいフィットするかが楽しみな要素。
小屋松とは高校時代、京都時代共にプレイしていた。右SHでスタメン起用が予想される。
樋口は昨年、右SHでの起用が多かったが10番を背負った今シーズンはボランチでの起用を推したい。
原川が抜けた穴を埋めるのは樋口だろう。
今シーズンのキープレイヤーの1人だ。

個人的にはプレースケールの大きさを感じる相良にも期待している。

開幕予想
小屋松 樋口 松岡 仙頭

DF編 中野 エドゥアルド ソッコは盤石 CBのバックアップと右SBが課題

新加入選手
15 酒井 宣福
20 ファン ソッコ
24飯野 七聖
28 今掛 航貴
30 田代 雅也
39 松本 大輔

左に中野、内田、真ん中にエドゥアルド、新加入のソッコが並ぶ最終ラインは盤石。だが、CBのバックアップ、右SBが未知数だ。

飯野、酒井、今掛の内誰かが昨シーズンの森下のようなブレイクを果たせれば面白いシーズンになるだろう。
森下の突破力はビルドアップ、カウンターの局面でかなりの推進力をもたらしていた。凡庸なミスが多かったのもまた事実ではあるが。

田代、松本のスタメン起用に目処がたつようであればソッコを右SBで起用する事も可能になる。

キープレイヤーにはファンソッコを挙げたい。
経験値のあるプレイヤーだけに開幕からチームにフィットするのも可能なはずだ。

開幕予想
中野 エドゥアルド ソッコ 飯野

GK編 朴、守田はJ1でもハイレベル 板橋、金の突き上げに期待

新加入選手
40 朴一圭

何故かゴールキーパーにだけは恵まれているサガン鳥栖(強化部の第一ターゲットがキーパーなのかもしれないが)。
昨シーズン途中からレンタル加入してエドゥアルドと共に守備に安定感をもたらした朴、昨シーズン8試合出場の守田と最も選手に安定感のあるポジション。
板橋、金がどのくらい競争を促す事ができるか。

キープレイヤーはもちろん朴一圭。

開幕予想

おわりに

サガンティスタ編集長の今年の注目選手はタイトルにも書いた通り、10番樋口雄太選手です。

マサムネ
原川力選手を超えて欲しいね!
編集長
そうだね・・・。今でも原川ロスだよ・・・。

余談ですが、DAZNのデジっち「セレッソ大阪編」を見ながら、「リキーーーーーー!!!!!」とPCに向かって叫んだのは秘密です。

マサムネ
結局、リキは出なかったけどね!
【おかえり】樋口雄太選手(鹿屋体育大学) まとめ【来季サガン鳥栖2019シーズン新加入】

出典:https://twitter.com/kanoyafootball/status/1064379718504333317 新加入の樋口雄太選手 2019シーズンより樋口雄太選手(鹿屋体育大学) ...

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
サガンティスタ編集長

サガンティスタ編集長

わかりやすく面白くをテーマに戦術ブログを書いています。「サガンティスタ」の編集長です(-⊡ω⊡)東北生まれ、東北育ちのサガンティーノ。サガン鳥栖の試合は2015年から、東京近郊の試合に参戦、時々ベアスタ。駅スタは未参戦。関東鳥栖サポの盛り上がりも楽しみです。サガンティスタでは寄稿者を募集中。他サポの方もお気軽にどうぞ (・ω・)bグッ

-編集長のレビュー
-, , , , , , , , , ,


  1. アバター 匿名 より:

    だいたい当たっていましたね。

サガン鳥栖への想いをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

評価(必須)

誰でも読書能力が2倍以上に!速読オンラインスクール

日米で1000万人が体験し効果を実証している速読トレーニングを身に付けてみませんか?

 ・もっと知識量を身に付けてビジネスに役立てたい...
 ・資格試験や勉強に使いたい...
 ・読書量を増やして人生を豊かにしたい...
 ・子供の能力を開花させてあげたい...
 ・知識量を増やして自信をつけたい
 ・頭が良くなりたい...

このような希望は速読の学校で叶えることができます。

日本で40年以上の研究実績、アメリカでは8000校以上の幼稚園から大学に導入
されている速読トレーニングです。

開発者は任天堂DSの速読で有名な川村明宏博士です。国内では100冊以上の書籍出版や、
多数の特許取得によって広くその技術を伝え続けています。

サガン鳥栖のためにスマホ代を節約するなら楽天モバイルがおすすめ

楽天モバイルの通信エリアは2021年も拡大中。
サガンティスタ編集部の楽天モバイル利用率は現在100%(東京都在住)です。
今のところ、電波で困ったことはありません。
楽天モバイルの人気スマホ一覧(Android)

寄贈品におすすめ!有田焼の器に入った辛子明太子

ここ一番!のシーンでのきっちりした贈答品を探しているなら、有田焼の窯元さんが作った明太子専用の有田焼の器に入った辛子明太子はいかがですか?
実際に贈答品として贈りましたが、とても喜ばれました!
リーズナブルなのに高級感ある贈答品をお探しの方におすすめしたい一品です。
商品ページはこちら

© 2021 サガンティスタ|サガン鳥栖サポータによるファンサイト!レビュー・掲示板・ニュース・SNSのまとめ