佐賀県のニュース

【佐賀県】光武酒造場「手造り純米酒 光武」が国内外のコンクールでトリプル金賞受賞を獲得!!

2020年11月23日

元禄元年創業、佐賀県の光武酒造場(本社:佐賀県鹿島市浜町乙2421、代表社員:光武 博之)は、「手造り純米酒 光武」を各コンクールに出品し2020年8月から10月の期間に、「ロンドン酒チャレンジ2020」にて金賞、「2020年度全米日本酒歓評会」にて金賞、「全国燗酒コンテスト2020」にて金賞とトリプル金賞受賞を獲得。

 

 

 

 

 

 

 

●手造り純米酒 光武
【商品特徴】
原料は、麹米に佐賀県産山田錦、掛米は佐賀県産米を使用し共に50%まで精米して仕上げました。酒質はリーズナブルな純米酒ですが、吟醸造りの低温発酵をさせ昔ながらの麹造りで「大吟醸酒と同様」の手間をかけました。
しっかりと仕込んだことで芳醇で米の旨みが凝縮された味わいが特徴のお酒です。
造り手思い
光武酒造場では、忙しい毎日を送る方々に晩酌と言う一日を振り返りながらほっと一息する時間を大切にして欲しいと考えております。
「手造り純米酒 光武」は大吟醸酒に引けを取らない美味しさで、リーズナブルな価格で皆様にご提供できればとの思いで造りました。
これからの季節は45度程に温めて頂くとより一層美味しく召し上がれます。
是非、日々の晩酌にお楽しみ下さい。

原材料名:米(国産)、米麹(国産米)
アルコール分:15度
内容量:1800ml/720ml 希望小売価格:2,500円/1,250円(税抜)

 

ダブル受賞商品】
・2020年度全米日本酒歓評会 銀賞
・ロンドン酒チャレンジ2020 銅賞

「純米吟醸 光武」

【商品特徴】
雄山錦を55%まで精米して造った純米吟醸酒です。
果実のような華やかな香りと柔らかくスッキリとした
米の旨味が特徴的なお酒です。
上品で爽やかな酸味が、これからの季節は焼き牡蠣や真鯛の
カルパッチョなどのお料理と相性が良く
食中酒としてお楽しみいただけます。

原材料名:米(国産)、米麹(国産米)
アルコール分:15度
内容量:1800ml/720ml 希望小売価格:3,060円/1,530円

【その他の受賞酒】

・ロンドン酒チャレンジ2020 金賞

「大吟醸 光武」

【商品特徴】
酒造好適米山田錦を40%まで精米して造った大吟醸酒です。
大吟醸酒は、蔵の最上級酒であり、低温で長期発酵させたお酒は
芳醇な吟香と口あたり柔らかくなめらかで透明感すら感じます。
繊細な味わいがバランス良く調和しており、
蔵の中でも一番手間をかけ、じっくり吟味して醸した逸品です。
湯豆腐やお寿司などのお料理との相性も良いので、食中酒としても
お楽しみ下さい。

原材料名:米(国産)、米麹(国産米)
アルコール分:16度
内容量:1800ml/720ml 希望小売価格:5,000円/2,500円

 

■光武酒造場について
創業:元禄元年(1688年)
企業理念:酒造りは人づくり

光武酒造場のある鹿島市浜町は、江戸時代から酒造りが盛んで、酒蔵が多く残っています。その街並みは通称「酒蔵通り」とも呼ばれています。数ある酒蔵の中でも光武酒造場は「伝統の中からの革新」を合言葉に、時流を的確につかみ、昔からの酒造りの伝統は守りながらも一つ一つの製品の品質向上のため絶え間のない努力を続けています。目指すのは、お酒の美味しさが人々の気持ちを豊かにし、沢山の人々が幸せを感じられるような酒造りです。飲んでいただいているお客様、販売に携わっている方々、そして社員全員が誇れる蔵元を目標に、今日も一生懸命酒造りに励みます。
 

【商品に関するお問い合わせ先】
合資会社 光武酒造場
〒849-1322 佐賀県鹿島市浜町乙2421番地

 
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

-佐賀県のニュース


サガン鳥栖への想いをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

評価(必須)

10日間無料キャンペーン!サッカー専門誌「footballista(フットボリスタ)」

おすすめfootballista(フットボリスタ)の「プレミア会員(雑誌あり):1500円/月」の特典

  • 連日webで公開される「会員限定記事」が読める。過去記事も含めて読み放題
  • 定期的にwebで公開される「会員限定動画」が観られる。過去動画も含めて見放題
  • 雑誌「footballista」(偶数月12日発売、定価1650円)が自宅に届く。電子版でも読める

※雑誌「footballista」が不要な方は➀②が特典となる「プレミア会員(雑誌なし):980円/月」もあり

サガン鳥栖のためにスマホ代を節約するなら楽天モバイルがおすすめ

楽天モバイルの通信エリアは2021年も拡大中。
サガンティスタ編集部の楽天モバイル利用率は現在100%(東京都在住)です。
今のところ、電波で困ったことはありません。
楽天モバイルの人気スマホ一覧(Android)

寄贈品におすすめ!有田焼の器に入った辛子明太子

ここ一番!のシーンでのきっちりした贈答品を探しているなら、有田焼の窯元さんが作った明太子専用の有田焼の器に入った辛子明太子はいかがですか?
実際に贈答品として贈りましたが、とても喜ばれました!
リーズナブルなのに高級感ある贈答品をお探しの方におすすめしたい一品です。
商品ページはこちら

© 2021 サガンティスタ|サガン鳥栖サポータによるファンサイト!レビュー・掲示板・ニュース・SNSのまとめ