編集長のレビュー

編集長が分析!サガン鳥栖vs浦和レッズ戦レビュー|J1リーグ第2節2021年3月6日

2021年3月10日

編集長が分析!サガン鳥栖vs浦和レッズ戦レビュー|J1リーグ第2節2021年3月6日

photo by サガンティーノ(ご提供ありがとうございました!!)

前節湘南ベルマーレ戦の勝利、ターンオーバーして戦ったルヴァン杯鹿島戦の敗戦を経て迎えた第2節浦和レッズ戦。
相手はリカルド監督率いる新生浦和レッズ!

金監督「徳島でやった形を浦和でもやっているがそんなに脅威ではない。
キャンプで試合もしたが、いたって単純で難しいことはない。
しっかりと抑えきれると思うし、いい攻撃もできると思う。
勝負を分けるのはセットプレーと一瞬のミス。
浦和のシステムは可変といっても単純で1つ2つ。」

強気の金監督はどんなサッカーを見せてくれるのだろうか。

スターティング11

スターティング11に関して編集長が気になったポイントは2つ

・小屋松の復帰はあるのか
・仙頭、樋口の共存に対する金監督の答え

特に2つ目の疑問に対する金監督の出した答えは編集長の想像を遥かに凌駕していました。お見事。

鳥栖のスタメンは1節から酒井アウト、小屋松インと順当。
問題は配置です。
どうなるのかキックオフ!

サガン神 「不思議崩れダイヤモンド...小さき者の想像など所詮小さき物に過ぎず...」

編集長
!? 俺が小さき者だと...しかし、不思議崩れダイヤモンド...だ、だせえ!

便宜上、上記のような配置にしましたがそこまで仙頭は中央にいませんでした。
むしろやや左側で中央をフレキシブルに動く感じです。

不思議崩れダイヤモンド。
まずは攻撃の形から観ていきましょう。

サガン鳥栖の攻撃配置

まず注目すべきは仙頭の配置。攻守共になんとも言い難いようなポジショニングでした。
基本的には左サイドに寄せて中野、小屋松との連携で切り崩していく形。ビルドアップ時は下がり目で最終ラインのフォローとタスクは多岐にわたります。
さらに林が寄ってきてより左サイドの厚みが増します。

右サイドは高い位置をとった飯野に1対1を仕掛けさせる形です。

見知らぬ事情通 「こ...これわ...カンセロロールならぬ仙頭ロールやでええええええええ!!!!!!」

編集長
よくマンガとかで説明的なセリフいうおっさんとかいるけど...誰?
ノエル
カンセロはマンチェスターシティのサイドバック。中央に入ってきて攻めの中心になってますな。
編集長
え...トリ?...誰?

サガン鳥栖の守備配置

守備時は基本4-3-3で前プレス。低い位置でブロックを組むときはは4−4−2になる事もあります。

ポイントは重労働を課せられた小屋松。仙頭より下がり、時には5バック気味の配置で攻め上がる浦和サイドバックのケア。
しかも攻撃時は先頭を追い越してハーフスペースを埋める。仙頭が上がってくればサイドに開く、とかなりの運動量を求められています。

これは途中交代もやむなし。
オフェンスで小屋松の能力を活かせる戦術ではありませんでした。

見知らぬ事情通 「影のMVP...泣かせやがる 小屋松に...幸あれ!」

時系列レビュー

開始〜カウンターVSポゼッション 左サイドの攻防

 

お互いに狙い目は左サイド。

守備の寄せが速い鳥栖が前半の主導権を握る。

2分中野→林
3分は中央でパスカットした小屋松→先頭には惜しくも繋がらず。
4分ソッコのフィードから山下ポスト→樋口→林とつながりキーパーと1対1もオフサイド

一方の浦和はリトリート442のブロックを築き鳥栖を迎え撃つ。
6分飯野のクロスをクリアしたこぼれを小泉が拾い田中に。ドリブルで一気にゴール前まで運ぶもセンタリング合わず。
浦和は汰木、田中の機動力を活かしたドリブルと杉本のポストプレーでカウンターを狙う形。

7分には先頭が切り込み相手ハンドを誘う。PKかと思われたがVARの結果外の判定に。
フリーキックは自ら蹴るも壁に当たります。(その後レッドカードっぽいファールも..危なかた...)

14分エドゥが中央に打ち込んだパスをカットして浦和レッズのカウンター発動!

17分にも杉本経由で汰木がドリブルで抜け出す。
20分も山中のロングパスから汰木。
飯野の裏を徹底的にねらってきます。

そして22分にはなにやら浦和が動いてきた...

23分〜浦和が修正も鳥栖のデフェンスが上回る しかし両者とも決定機はなし

飲水タイム

浦和は伊藤を下げ最終ラインを3枚に(その後は阿部が多かった)、トップ下の小泉も低い位置に下げビルドアップの安定化をはかる。
しかし鳥栖も樋口を上げて4枚のアタックで対抗。
出足の速いデフェンスが冴える鳥栖の優位は変わりません。

27分には山下が上手いトラップから魅せた!ポテンシャルあるで!

31分の林の中盤でのカットから樋口のシュートは惜しくも枠の外。

見知らぬ事情通 「VARでみたら..入ってるで!」

編集長
入ってない!

34分にはいいパス回しからエドゥの縦パス一本!林スルーからの山下シュートも力なく...でもいい感じ。
44分には浦和がカウンター!阿部がカットしたボールを山中が運び小泉へ。ラストパスは繋がらず。
最後はコーナーキックから小屋松!

全体的に鳥栖が押し込む形も決定機は生まれず前半終了。

45分〜前プレの浦和 風智登場!

最初に動いてきたのはリカルド監督。浦和は右の田中にかえて秋元を投入。
ラインをあげ前半には見られなかった前からのプレスを敢行。しかし、ハーフライン手前で引っ掛けられたのは一回のみ。
朴もビルドアップに加わり鳥栖の優勢は変わらない。

そして金監督、58分に疲労が見えた小屋松に代えて本田風智を投入。

投入されてすぐ、二回ほど中へ切り込みいい形を作った本田。
縦の小屋松から中への本田。
ゴールへの布石は完成した。

本田 「ディフェンスは3枚…行ける!!!」

飯野のクロスは大きく逆サイドへ。拾った中野が本田に預け、ドリブル開始。3人をかわしシュートのこぼれ玉を山下が押し込みゴール!
投入直後からいい動きを見せていた本田がゲームを動かしました。

68分〜止らない鳥栖さらに追加点!!!

飲水タイム。

73分には編集長推しのカイセーイン

今度こそ頼むで!

(樋口ボランチ推しも外してるし...)

浦和は杉本を下げてさらに中盤を厚くするが、解決策にはならず。しかし、75分ついに決定機を迎える。

だがそこはエドゥ神!

ギリギリのところでゴールを割らせず。
77分 武藤、武田を投入。
すぐさま金監督は島川、田代のカードを切る。明確に3バックに変更。

終盤リードで2枚投入は今後も定番の形になっていくのか。

などと言っていたら80分にはスローインからカイセー、樋口と繋ぎ飯野の突破からエリア内で山中ともつれあい(話題のシーン)、そのこぼれを樋口が中央へ。
山下のヘッドで2点目!
勝負は決まりました。

今日のMVP

決定力不足のサガン鳥栖で2得点を決めた山下!
新たな風を吹かせてくれそうです。

カイセーは一回ゴールに絡んだだけ!まだまだや!

編集長
やっと終わった...眠い.....
マサムネ
お疲れだね!でも編集長の仕事が遅いから17時間後には仙台戦キックオフ!だね!
編集長
....
マサムネ
明日、仕事を頑張れば仙台戦からの二連休だよ!

サガンティスタ編集長のレビュー

サガンティスタ編集長のレビューです。

マサムネ
読んでみてね!

編集長のレビュー

2021/4/10

編集長が分析!サガン鳥栖vs川崎フロンターレ戦レビュー|J1リーグ第7節2021年4月7日

絶対王者川崎。 今期もここまで、8戦7勝1分、得失点差17と圧倒的な強さを見せて首位に立っている。 一方のサガン鳥栖は前節、遂にセレッソ大阪に敗戦。無失点、無敗の記録も途絶えた。 記録を意識してやや固くなってしまい低調だった前節。 その重圧から解き放たれて選手も新たな気持ちで王者との一戦に望む事であろう。 編集長も観戦仲間と共にスタジアムで観戦してきた。 マサムネカエルも現地観戦してきたよ! 今日はここから pic.twitter.com/HzK7YHM8vW — サガンティスタ編集長@サガン鳥栖 (@s ...

ブログを読む

セレッソおかんとサガン鳥栖ウィントス

編集長のレビュー

2021/4/6

編集長が分析!サガン鳥栖vsセレッソ大阪戦レビュー|J1リーグ第7節2021年4月2日

代表ウィークの休暇を経て再開されたJリーグ。 第7節は好調をキープする上位決戦。 U24代表ではアルゼンチン相手にセレッソ大阪瀬古のロングフィードを林が決めるというシーンも。 今節はその二人がマッチアップする。 スターティングイレブン 怪我が心配されていた鳥栖の心臓、松岡は無事スタメン復帰。中野嘉のサプライズ選出があった。 一方、原川、坂本、高木などレギュラークラスを怪我で欠くセレッソ大阪は西川、2代目藤田がスタメン。 編集長原川...日本代表もサガン鳥栖戦も...泣 さあ どうなるかみてみよう! 時系列 ...

ブログを読む

サガン鳥栖 vs アビスパ福岡 J1リーグ 第6節 3/20 in 駅前不動産スタジアム

編集長のレビュー

2021/3/24

編集長が分析!サガン鳥栖vsアビスパ福岡戦レビュー|J1リーグ第6節2021年3月21日

ダービー。バトルオブ九州。 基本的にダービーマッチはまず都市単位や州単位による地理的な要因によって発生し、その上に様々な特性が加わりながら次第に両者の間に敵対心が芽生え始めてダービーマッチへと発展する。 ずっと佐賀県でサガン鳥栖を応援している方々にはきっと様々な遺恨があり思いも強いのでしょうが、編集長的には38試合の中の1試合といった位置付けである。 ただ、しょーもない事が起きていたのはいくつかの記事やSNSで目にした。 今回はアビスパ福岡側が悪いでしょう。 どう考えても。 まあ、一部の人なんだけども.. ...

ブログを読む

サガン鳥栖 vs 柏レイソル J1リーグ 第5節 3/17 in 駅前不動産スタジアム

編集長のレビュー

2021/3/21

編集長が分析!サガン鳥栖vs柏レイソル戦レビュー|J1リーグ第5節2021年3月17日

...2年前 オルンガ脅威の8得点!!! 凄いぞ柏ーーーー! なんと13−1ーーーーー!!!! 仙頭 「泣くな 小屋松...これがJ1常連の強さだ。 それにみんな心が折れて足が止まってしまった...いつか俺達も...。」 小屋松「うす....。」 見知らぬ事情通 「小屋松...なんとか一点とったか...さぞ悔しかろう...。 だがお前ならJ1でやれるで!ワイは知っとるんや!」 スターティングイレブン 前節から中2日で望んだ柏レイソル戦。 サガン鳥栖は5人メンバーを入れ替えてきました。 まあ、当然のターンオ ...

ブログを読む

清水エスパルス vs サガン鳥栖 3/14(日) 2021年J1リーグ 第4節 IAIスタジアム日本平(アイスタ)

編集長のレビュー

2021/3/17

編集長が分析!サガン鳥栖vs清水エスパルス戦レビュー|J1リーグ第4節2021年3月14日

4連勝をかけたJ1第4節清水戦。 困り顔の守備魔術師ロティーナが新監督に就任し、大型補強した清水エスパルスがどう対抗してくるのか。 原、権田など元サガン鳥栖選手との対決も楽しみです。 スターティングイレブン 過密日程で多少の入れ替えがあるかとも思いましたが、メンバーの入れ替えはなし。 一方の清水エスパルスは前節から3枚のメンバーを変えてきました。 時間に余裕があったのでセレッソ大阪VS清水エスパルス戦を見て予習した編集長。 編集長 基本4-3-3で前からきて撤退時は4-4-2 前の中山とカルリーニョスが下 ...

ブログを読む

photo by サガンティーノ(ご提供ありがとうございました!!)

編集長のレビュー

2021/3/12

編集長が分析!サガン鳥栖vsベガルタ仙台戦レビュー|J1リーグ第3節2021年3月10日

第3節 仙台戦! クエンカは残念ながら(いつもの)怪我でスペインに帰国した模様。 前節の浦和戦で見せたサガン鳥栖の可変フォーメション(不思議崩れダイヤモンド)は浦和対策だったのか、今後のベースとなるものなのか... さあ どうなるか見てみよう! スターティング11 スタメンは前節から変わらず、これが現在のベストメンバーか。 フォーメーションの表記に関しては色々迷いましたが、仙頭、小屋松のポジショニングなどを考慮すると3-1-4-2が一番しっくりくる気がします。 状況によって、4-3-3、4-4-2、5-3 ...

ブログを読む

編集長が分析!サガン鳥栖vs浦和レッズ戦レビュー|J1リーグ第2節2021年3月6日

編集長のレビュー

2021/3/12

編集長が分析!サガン鳥栖vs浦和レッズ戦レビュー|J1リーグ第2節2021年3月6日

前節湘南ベルマーレ戦の勝利、ターンオーバーして戦ったルヴァン杯鹿島戦の敗戦を経て迎えた第2節浦和レッズ戦。 相手はリカルド監督率いる新生浦和レッズ! 金監督「徳島でやった形を浦和でもやっているがそんなに脅威ではない。 キャンプで試合もしたが、いたって単純で難しいことはない。 しっかりと抑えきれると思うし、いい攻撃もできると思う。 勝負を分けるのはセットプレーと一瞬のミス。 浦和のシステムは可変といっても単純で1つ2つ。」 強気の金監督はどんなサッカーを見せてくれるのだろうか。 スターティング11 スターテ ...

ブログを読む

編集長のレビュー

2021/3/26

編集長が分析!サガン鳥栖vs湘南ベルマーレ戦レビュー|J1リーグ第1節2021年2月27日

スターティング11 待ち焦がれた開幕戦! 酒井のサプライズ選出、小屋松、内田がベンチにもいないのには驚かされましたがその他の選手は順当か。 フォーメーションはなんと... 3-5-2! まさか湘南にミラーゲームを挑むなんて予想できませんて... 編集長は4-4-2を想定して見ていたのでやや混乱気味でした 汗 (あれ、仙頭やたら左にいるな...まあ逆サイドのSHがボールサイドに寄って行くとか去年もやってたし...) (樋口位置高いし、右側いるな 仙頭まさかのボランチで樋口が右なのか?) (いやいや仙頭と松岡 ...

ブログを読む

編集長のレビュー

2021/2/25

2021年サガン鳥栖のポジション別解説!注目は10番の樋口雄太選手

マサムネ2021シーズンも開幕まであと3日! 今年も小粒だなー というのが2年連続の補強の印象です。 もちろんネームバリューや個の能力だけで補強してもチームとして機能しなければ意味はないですし、現在のサガン鳥栖の経営状況を考えればしょうがないかもしれませんね。 その小粒な補強とは反比例するかのように、金監督の元で明確な意図を感じるサッカーができるようになった昨シーズンあたりからシンプルにサガン鳥栖の試合を見るのが楽しくなりました。 正直、サッカーは見てて眠くなるような試合があるのですが昨シーズンはその割合 ...

ブログを読む

編集長のレビュー

2019/2/21

【レビュー】2019年2月7日 ルナニューイヤーカップ サガン鳥栖VS山東魯能レビュー【採点】(2月10日修正)

サガン鳥栖1-3山東魯能 得点 トーレス 45分 高橋義←谷口 安在←島屋 82分ドンゴン←樋口 伊藤←原川 83分安←クエンカ まだまだ最良の形を模索中ですが、今回はある程度時系列でまとめてみました。 前半 スタートフォーメーション 4-3-3 ・ニアにきたコーナーキックをフリック、マークがずれてフリーの相手に押し込まれ失点。出会い頭の不運的要素が強い。 ・サガン鳥栖は4-3-3.守備ブロックは4-1-4-1で変わらず。予想と違ってクエンカがインサイドハーフ。樋口がウイング。 →クエンカウイング、樋口イ ...

ブログを読む

編集長のレビュー

2019/2/21

【レビュー】ルナニューイヤーカップ サガン鳥栖VS香港選抜レビュー

スタートフォーメーション 4-3-3 後半フォーメーション 4-3-3 サガン鳥栖1-1香港選抜(PK4-2) 得点 フェルナンド 45分 金崎←島屋 原←小林 原川←谷口 豊田←フェルナンド 64分伊藤←金崎 74分樋口←福田 80分安在←クエンカ PK 伊藤◯ 原川◯ 安在◯ 藤田◯ 試合映像が一度しか見れなかったのであまり詳しくは書けませんが、気づいた事を簡単に箇条書きにしてみました。 ・基本フォーメションはトレーニングマッチと同じ4-3-3。守備時4-1-4-1になる。 ・ゴールキーパーは基本的に ...

ブログを読む

サガンティスタ編集部のおすすめ記事一覧

サガンティスタのカエル

編集部のおすすめ

2021/3/23

初心者向けの #歌マイ まとめ!サガン鳥栖 vs アビスパ福岡のバトルオブ九州を盛り上げよう!

きりやさんがツイッターとアメブロで盛り上げている歌マイプロジェクト。 #歌マイに参加してみようと思ったけど、 みんなどんな写真 or 動画を使っているの? どんな感じに仕上げているの? この記事では、#歌マイ初心者の人向けにこれまで投稿された歌マイをまとめてみました。 マサムネ#歌マイの投稿に悩んでいる人向けのまとめだよ まずは歌マイの参加方法 #歌マイ試合前にマイノリティをBGMにした動画や写真をSNSに投稿して #サガン鳥栖 を盛り上げましょう! このBGMはどなたでもご自由にお使い頂けます!SNSに ...

ブログを読む

【2021年サガン鳥栖クラブヒストリー】データと歴史で振り返る

編集部のおすすめ

2021/4/10

【2021年サガン鳥栖クラブヒストリー】データと歴史を記録していくページ

マサムネ2021年サガン鳥栖の歴史を記録するページだよ ノエルどんなクラブヒストリーになるか楽しみですな サガン鳥栖2021年達成間近のJリーグ記録 J1通算出場 豊田 陽平(鳥栖)通算300試合まであと1試合(2021年3月4日(木) 15:30時点) J1通算得点 豊田 陽平(鳥栖)通算100得点まであと2得点(2021年3月4日(木) 15:30時点) マサムネトヨさーーーん!!! サガン鳥栖2021年のJリーグ記録 2021年2月27日に記録を更新 J1史上最年少記録 DF中野伸哉が17歳6か月1 ...

ブログを読む

お取り寄せプリンランキング

編集部のおすすめ

2021/2/27

全国お取り寄せプリンランキング!パギさんにおすすめしたくなるような逸品を集めました

全国お取り寄せプリンランキング サガンティーノのみなさん、こんばんは🍮 プリン、食べていますか? 「佐賀をプリン県に」というニュースを聞いたのは昨年秋のこと。 サガン鳥栖サポーターとしては、昨年のサガントストリームでパギさんの大好物プリンとして話題になったこともまた記憶に新しいかもしれません。 この記事は、サガンティスタ編集部が美味しいプリンの情報を見つけるたびに更新していきます🍮🍮🍮 横浜F・マリノスのサポーターによるパギさんプリン情報 鳥栖サポさんへ 朴 一圭(パギ)をよろしくおねがいします! まず初 ...

ブログを読む

サガン鳥栖 試合以外の動画 編集部のおすすめ フェルナンド・トーレス 動画まとめ

2021/2/27

【サガン鳥栖初のライブ配信動画】2018サガン鳥栖シーズン報告会12/4(火) in THE SAGAN

サガン鳥栖2018シーズン報告会 祝!J1残留! 12/4(火)に、サガン鳥栖オフィシャルバー「THE SAGAN」にて収録されたサガン鳥栖2018シーズン報告会の動画です。 クラブ初の試みのライブ配信による報告会ですが、ぜひ今後も継続していただきたいです。 サガン鳥栖2018シーズン報告会動画の見どころ 戸田和幸さんから明輝監督への電話 オマリチャントを歌うオマリ トーレスが通訳!? などなど、選手の笑顔満載の楽しい報告会です。

ブログを読む

編集部のおすすめ

2021/3/15

サガン鳥栖掲示板!サポーターの熱い想いを自由に語り合おう!

サガン鳥栖の掲示板です。 ※書き込み内容によっては削除することがあります。

ブログを読む

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
サガンティスタ編集長

サガンティスタ編集長

わかりやすく面白くをテーマに戦術ブログを書いています。「サガンティスタ」の編集長です(-⊡ω⊡)東北生まれ、東北育ちのサガンティーノ。サガン鳥栖の試合は2015年から、東京近郊の試合に参戦、時々ベアスタ。駅スタは未参戦。関東鳥栖サポの盛り上がりも楽しみです。サガンティスタでは寄稿者を募集中。他サポの方もお気軽にどうぞ (・ω・)bグッ

-編集長のレビュー


サガン鳥栖への想いをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

評価(必須)

誰でも読書能力が2倍以上に!速読オンラインスクール

日米で1000万人が体験し効果を実証している速読トレーニングを身に付けてみませんか?

 ・もっと知識量を身に付けてビジネスに役立てたい...
 ・資格試験や勉強に使いたい...
 ・読書量を増やして人生を豊かにしたい...
 ・子供の能力を開花させてあげたい...
 ・知識量を増やして自信をつけたい
 ・頭が良くなりたい...

このような希望は速読の学校で叶えることができます。

日本で40年以上の研究実績、アメリカでは8000校以上の幼稚園から大学に導入
されている速読トレーニングです。

開発者は任天堂DSの速読で有名な川村明宏博士です。国内では100冊以上の書籍出版や、
多数の特許取得によって広くその技術を伝え続けています。

サガン鳥栖のためにスマホ代を節約するなら楽天モバイルがおすすめ

楽天モバイルの通信エリアは2021年も拡大中。
サガンティスタ編集部の楽天モバイル利用率は現在100%(東京都在住)です。
今のところ、電波で困ったことはありません。
楽天モバイルの人気スマホ一覧(Android)

寄贈品におすすめ!有田焼の器に入った辛子明太子

ここ一番!のシーンでのきっちりした贈答品を探しているなら、有田焼の窯元さんが作った明太子専用の有田焼の器に入った辛子明太子はいかがですか?
実際に贈答品として贈りましたが、とても喜ばれました!
リーズナブルなのに高級感ある贈答品をお探しの方におすすめしたい一品です。
商品ページはこちら

© 2021 サガンティスタ|サガン鳥栖サポータによるファンサイト!レビュー・掲示板・ニュース・SNSのまとめ